運営者情報・お問い合わせ

子連れ家族旅行の心得。鹿児島へ!目的ゆるく・親も子も楽しむ方法

こんにちは。

むらさき@murasakikamikoです。

先日、人生初の鹿児島に行ってきました。

むらさき

鹿児島最高!

鹿児島、めちゃくちゃ楽しいです。

食べ物美味しい!

街も景色も美しい!

鹿児島の人がいい!

子連れ家族旅行って、いろいろ不安になりませんか?

移動中にトイレは大丈夫かな?

はしゃぎすぎて、熱がでないかな?

時間は間に合うかな?

せっかくの旅行で予定が崩れてカリカリ、時間に追われるなんてしたくないですもんね。

子連れ旅行の心得

 

・旅の目的をゆるくたてること。

 

・現地に行くだけで旅の目的を果たせるようにすること。

現地に行くだけで満足できる目的にすると、気持ちにもゆとりができます。

ちなみに我が家の鹿児島旅行の目的は、

①桜島を近くで見る

 

②黒豚とんかつ&おいしい海の幸を食べる

 

③ちょっと良いホテルに宿泊して非日常を楽しむ

ただ鹿児島に行くだけでも達成できる内容。

結果、大満足の旅になりました。

時間がなくても、時間があまっても焦らないゆとり子連れ旅。

5歳息子も「鹿児島の大好き!また行きたい!」と大絶賛の我が家の鹿児島旅を記録します。

個人的に嬉しい大発見と出会いもありました。

詳しくはもくじの【子連れ鹿児島家族旅行:カフェ】に書いています。

それではどうぞ!

子連れ鹿児島家族旅行:交通

旅行での移動手段は、価格より【子供が楽しめるもの】を選ぶのがおすすめです。

九州の最南端・鹿児島県。

今回は車ではなく、新幹線を利用しました。

現地までの移動手段:九州新幹線

長崎~鹿児島間、特急かもめ+九州新幹線みずほに乗車。

むらさき

え?車でも行ける距離なんじゃないの?

新幹線だと、所要時間は約2時間半。

車だと、高速を使って4時間程度。

車で行けなくもない。

それに、車の方が新幹線を使うより断然安い。

あなたは値段をとりますか?

 

子供のワクワクと時間を優先しますか?

息子は新幹線が大好き。

迷うことなく新幹線に決定!(車より割高だけど)

~余談~

息子はシンカリオンという新幹線がロボットに変形するタカラトミーのプラレールアニメにハマっています。

画像引用:©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS 

むらさき

5歳男児をときめかせるアニメ

子供にとっては長い移動時間でしたが、息子は新幹線に乗れてホクホク上機嫌。

旅のはじめから「疲れたー」と愚図られることを避けられました(*^-^*)

むらさき

車より割高だったけど、新幹線を使ってよかった

【子連れ家族旅行:心得】

 

・移動手段は子供と楽しめるものを選ぶ

現地での移動:タイムズレンタカー

現地での移動手段は、親も子もラク!なもの選ぶのがおすすめです。

はじめて利用したタイムズレンタカー。

鹿児島は道路が広く運転しやすい!

駅近くにはレンタカー屋さんがたくさんあります。

なかでもタイムズレンタカーは事前にネット登録しておくと、当日は鍵を受け取るのみ。

必要な説明も事前にネットで確認することで、余計な時間もとられません。

【タイムズレンタカーの内訳】

 

・キャンペーン中ということもあり、24時間まるまる借りてなんと3870円。

 

・普通車(車種おまかせ)デミオ。

むらさき

安かった!

時間短縮&スムーズ(*^-^*)

ネット登録時に割引券ももらっちゃったし。

通常のタイムズ駐車場を利用するときに使えるカードも送られてきました。

タイムズレンタカー、おすすめです!

【子連れ家族旅行:心得】

 

・移動手段は、時間短縮&親も子もラク!なもの選ぶ

子連れ鹿児島家族旅行:ランチ

鹿児島中央駅に11:30着。

むらさき

お昼どうする?

鹿児島ランチ:鹿児島中央駅ビル内「かつ寿アミュプラザ店」

鹿児島に来たら黒豚とんかつを食べるべし!

駅ビル内にある黒豚とんかつ屋が美味しいと聞いていたので早速お店に!

とんかつ専門店ならではのメニューが豊富。

旦那とわたしは【黒豚ロースかつ定食1650円】

黒豚ではない通常のとんかつもリーズナブルに食べれます。

子供メニューもちゃんとあります。

息子「おこさまカレー!」

むらさき

ここにきてカレー!

味は、間違いなく美味しい!

注意
ごはんはおかわり自由ではありません

むらさき

注文時に大中小から選ぶ!

※おかわりすると追加料金がかかります

よくあるとんかつ屋さんの「ごはんとキャベツ・漬物みそ汁おかわりOK」ではないのでご注意を。

むらさき

ちなみにキャベツはおかわりOKでした

漬物はご自由にどうぞスタイル。

ご飯のサイズ、わたしは大中小の「中」にしました。

むらさき

お腹が減った女性なら、中サイズでちょうどいいと思う

 

ソースは2種類。九州人なので甘口を選択。

店員のおばちゃん「塩でも食べてみてね!」

感想

旦那「肉がっ…甘いっ?!」

わたし「肉厚!肉食べてるって感じがする!」

旦那「脂っこくないのにジューシー!」

わたし「ヘルシー!」

子連れでも大丈夫?

お店はカウンター席とテーブル席があり、座敷はありません。

 

テーブル席も広い方ではないので、腰が据わっていないお子さんはちょっと大変かも。

 

平日12時前でもテーブル席は埋まっていました。

むらさき

さすが人気店!

5歳息子はカウンター席でも大丈夫。

むしろカウンター席に座れて嬉しそうにしていました。

むらさき

大人みたいでカッコいいもんね

荷物が多くても大丈夫?

カウンター席は幅も広く荷物を置くスペース確保されているので、旅行中の大荷物でも大丈夫でした。

いっぽう、テーブル席は広くはないかと。

とはいえ旅行や出張中のお客さんが多いので、荷物を置くスペースはしっかりとられていました。

接客が良い!子連れにやさしい

店員さんの接客が良いと思いました!

忙しいながらも子供に笑顔で接してくれたり、気を遣ってくれて心があたたまりました。

 

 

子連れ鹿児島家族旅行:カフェ(喫茶店)

「鹿児島 カフェ」で検索してヒットし、気になった喫茶店に行きました。

カフェマノン(喫茶店)天文館店

天文館の大通り沿い入口から入って、地下に下る階段があります。

雰囲気がある外観です。

一番奥にあるコーナーソファからの眺め。

レトロで素敵!

女性ひとりでも、男性のみでも気軽に入れます。

あまりにも素敵だったので、子連れで大丈夫かな…?と一瞬ためらいました。

ですが笑顔が素敵な店員さんが「どうぞどうぞ!」といちばんいい席に案内してくれました。

注文したのはケーキセット。

ん?

ん??

こ、これは・・・

あ、あ、アラビアのバレンシア!!

ビンテージプレートじゃないの?!?!

むらさき

うおああ!!

アラビア【Valencia】バレンシアシリーズ

ウラ・プロコッペによって1960年代から製作されており、世界中で人気があったシリーズですが、 今ではほとんどお目にかかることができなくなってしまった稀少なアイテムです。

雑誌で見たことはあるけど、本物を見ることができるなんて…!

わたし「あの、これってもしかしてアラビア…?」

店員さん「あ!よくご存じですね、そうなんですよ」

聞くと、30年前から普通に使っているらしいです。

もう、このプレートをお目にかかれただけでも鹿児島に来たかいがあった・・・!

旦那「そんなにすごいんだね」

わたし「出会えたことが奇跡」

息子「…(ぶどうジュースとケーキに夢中)」

 

現在発売されているもので雰囲気が似ているもの

 

アラビアで人気のシリーズはこちら

 

シフォンケーキはふわっふわ。

レアチーズケーキはしっとり上品で食べ応えあり。

オリジナルブレンドの珈琲はコクがあって美味しかったです!

目の保養・心に栄養・店員さんのあたたかい接客。

素晴らしい喫茶店、カフェマノンでした。

注意
喫煙OKの喫茶店です。

(入ってしばらくして気づいた)

子連れ鹿児島家族旅行:ディナー

リッチにホテルや旅館でディナーってワクワクしますよね。

とはいえ、子供が一緒となると周囲に気を遣うことも多くないですか?

息子が赤ちゃんのころは旅館でお部屋食を利用したり、ホテルのディナーバイキングを楽しんだりしていました。

ですが近頃はホテルや旅館で食事するのではなく、地元のレストランを探して利用しています。

その方が子供向けのメニューも多く、かしこまった雰囲気でもないので親も気がラク。

そしてホテルで食事するよりかなり安く抑えることができます。

その分、宿泊ホテルのランクアップをして満足度を高めています!

【子連れ家族旅行:心得】

 

・食事する場所は子供に合わせ、大人はホテルのランクアップで満足度UP

海鮮料理こんぴら丸【鹿児島谷山本店】

リーズナブルで美味しい海の幸が食べれると聞いた、海鮮料理こんぴら丸。

福岡や熊本にも支店があるそうですが、鹿児島本店に行ってきました。

カウンターに座ると、目の前に大きな生け簀が!

息子「おさかながいる~!」

大喜びでずっと見ています。

お子様ランチはお寿司!

大人は刺身盛御膳。

ものすごいボリューム!

しかも、平日の早い時間に行くと「超絶ハッピートワイライトアワー」ということでおトクな価格に!

刺身盛御膳:通常1580円→1480円でした。

先着15名には500円であかね丼という海鮮丼がみそ汁付きというものも。

むらさき

18:00前には完売してました!

お刺身も新鮮で、天ぷらもサクサク。

美味しく食べれてこの価格はすごい!

子連れ鹿児島家族旅行:宿泊ホテル

目的の3つ目、ちょっといいホテルで非日常をあじわう。

選んだのは城山ホテル鹿児島です。

城山ホテル鹿児島

ロビーから外を眺めるの図

旅行って、天気次第で計画や旅の印象が大きくかわりませんか?

万が一、雨でもガッカリすることがないように。

子供連れでも楽しめる宿泊先を選ぶようにしています。

朝食のみ・夕食なしのプランで価格を抑え、その分ランクアップしたホテルに泊まって非日常を味わうようにしています。

【子連れ家族旅行:心得】

 

・万が一天気が悪くても、ホテルでゆっくり楽しめるようにする

スーペリア桜島ビューツインのお部屋に宿泊

鹿児島の街が一望!

ベッドの上には折り鶴♪

「耐震工事中、ご迷惑おかけします」とホテルから頂いたチョコレート。

ちなみに騒音も景観も全く問題なかったです。

朝の眺め。最高じゃないですか?!

朝食はビュッフェ。

種類が豊富で会場もゆったり過ごせました。

温泉も良かったし、接客もすばらしかったです。

鹿児島行くなら、また泊まりたいと思いました。

子連れ鹿児島家族旅行:巡った場所(一日目)

指宿や知覧や霧島など魅力的など、魅力的な観光地が盛りだくさんの鹿児島。

今回は一泊二日だったので、鹿児島中央周辺と桜島を巡りました。

城山展望台:桜島全景の眺め抜群!

桜島と鹿児島の全景を見ようと、城山展望台へ。

標高107mの小高い山にあります。

むらさき

鹿児島中央駅から車で20分

広い駐車場で、大型バスも停まっていました。

むらさき

駐車料金は無料!

お土産屋さんが立ち並ぶ道を上っていくと、山の木々が美しく茂って気持ちいい!

石畳の遊歩道なので歩きやすかったです。

展望台からの眺めは最高でした!

天文館:歩くだけでも楽しい

鹿児島のショッピングスポット天文館。

駐車場が不安でしたが、大通り沿いにいくつも「P」とわかりやすく表示されているのですんなり駐車できました。

むらさき

立駐の機械式が多いです

おまけ:キャンプ好きならアルペンアウトドアーズもおすすめ

個人的には、チラっと立ち寄ったアルペンアウトドアーズがおもしろかったです。

オープンしたばかりのキャンプ用品店で、キャンプ好きならワクワクすると思います!

場所は中心地より少し離れています。

むらさき

我が家は晩御飯を食べに行く途中に立ち寄りました

子連れ鹿児島家族旅行:巡った場所(二日目)

フェリーを使って桜島へ

レンタカーごとフェリーに乗って、桜島へ!

船に乗ると、ものすごく「旅行に来た感」が高まりますね。

子供も飽きないちょうどいい時間で対岸に到着します。

湯之平展望所で火口近くを見る

車で10分もしない場所に、展望所があったので行ってみました。

展望台にはネコがたくさんいました☆

時間があれば他にも展望台や道の駅のようなお店も行きたかったですが、

帰りの時間もあったのでまたの機会に。

鹿児島中央駅に戻ってきてお土産を買う

鹿児島中央駅はショッピングスポットが充実しているので、ゆっくりお土産を選べました。

鹿児島楽しい!

まとめ

子連れ旅行は、気持ちにゆとりが大切。

行きたい・やりたいことを細かく分けてスケジュールを組んでしまうと、

「時間がなくて行けなかった」「子供の体調が悪くなって途中で切り上げた」

できなかったリストが増えていくと残念な気持ちになりますもんね。

我が家の子連れ家族旅行の心得

・移動手段は子供と楽しめるものを選ぶ

 

・時間短縮&親も子もラク!なもの選ぶ

 

・食事する場所は子供に合わせる

 

その分、大人はホテルのランクアップなどで満足度UP

余談

驚いたのは、鹿児島の人って食べるのが早い!

鹿児島のみなさん、すごいスキル…!惚れます。

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

むらさきでした。

【悩む転妻のために】

たくさんの方にこのブログを知ってほしいと願っています。

下2つのバナーをクリックして頂けると喜びます!

↓↓↓こちらもよろしくお願いいたします(*^-^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA